映画バカ大学生の映画レビュー

大学生の私が映画にハマって早くも4年...500本以上映画を観てきた。面白かった映画、ク⚪︎ソ映画、たくさん観てきたが、その観た映画の感想を誰にも言わずに心にしまうのはもったいない!と思いこのブログを通して読者に私がこれから観ていく映画の感想を書きなぐっていきたいとお思うブログです。

「オールド・ボーイ」90点

オールド・ボーイ」2003 韓国 パク・チャヌク監督

 

 以前、リメイク版を観たので、元祖オールドボーイ観ました。

観る順番ミスった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

マジで、、こっちから観ればよかった。普通に韓国版の方が面白いですね。

普通にオチがわかっててもおもしろかったし、仮にオチを知らなかったらもっと衝撃を受けていたのに、、、、なので衝撃度はあまり感じませんでした^^;当たり前ですがw

まあ、逆に韓国版から観た人にとってはリメイク版の衝撃は得られないですよね。どっちもどっちなので、こういったリメイク物は原作かリメイクかどちらから観ればいいか困りますね。

まあ、オチの衝撃度はさておき、映画全体の雰囲気、音楽、全部韓国版の方が圧勝ですね。あくまでも個人的な意見ですが

 アメリカ版の韓国版の比較レビューを続きで書いていきます。

 

以下続きネタバレあり(アメリカ版のネタバレもあり)

  個人的にアメリカ版は序盤がよかった。傘をさした女が現れるシーンや部屋に閉じ込められるシーン。部屋で牢屋生活するシーンはアメリカ版の方が具体的に描かれていてよかったかなと思います。しかし、韓国版はその辺りが結構はしょってた気がします。それに、韓国版は主人公が牢屋生活中にアリの幻覚が見えたりなど、B級っぽいとこがあってちょっと残念。あの幻覚はアルコールによる物なのか?それとも深い意味が?知ってる方いたら教えてください。自分にはわからなかったです。孤独な人はアリが見えると言ってましたが、それはなぜ??あと、アメリカ版はアルコール中毒であることを印象付けるために前半ずっと主人公が酒を飲みますよね。あのアルコールに執着するとこが結構よかった。韓国版はあまりお酒には触れていないかなと感じた。

 アメリカ版は中盤以降だいぶ端折ってますね。そもそも、アメリカ版では韓国版ではあったラストのシーンがない!!残念です。

 全体的にアメリカ版はあいまいな言い方になりますが、綺麗にまとめられた感があります。綺麗にまとめすぎて、「オールドボーイ」の味が薄くなった感じがする。まあ、綺麗にまとめた分観やすかったんですがね。

 韓国版はその点きれいにまとめてないので、いい味が出ていると思いました。